学参のすゝめ

みんなの縁の下の力持ち

(1)木を見て森を見ず

なんで、教師に
なりたかったんだっけ?

 

実は今、「教師」、正確には「教諭」、

もっと言うと「教員」になるかどうか

自分の中で、何かが揺らいでいる。

 

この、教採真っ只中の今、だ。

 

 

事の始まりは小6。

まさに、

 

担任の先生のユーモアに、

幼い僕は容易く魅入られた。

「あんな人になりたいなぁ」

 

その後も色々な「先生」に出会った。

 

その度に、

「あの人の授業、オモシロイな。」

「あの人の人柄、好きだな。」

 

 

今振り返ると、

如何に「先生」という職を

見ていなかったことか。

 

まだ正規職として固まっていない

今だからこそ、もう一度考えたい。

 

なんで、
教師になりたかったんだっけ?

 

P.S.

U–Teacherに触発されて、学級通信の原型を作ってある。

ここでは
id:shinonon-heart
まだたまご

校正などのお仕事について

まだたまご をフォローする