学参のすゝめ

みんなの縁の下の力持ち

2018-01-01から1年間の記事一覧

しつこいアイツと頼れる味方

はい、こんにちは! 体の不調が戻らなすぎて (金)から2.5日休のまだたまごです 一言でいうと、 「のど風邪が治らないので 休みました。」 元はと言えば、5日の週から 【対策】まだたまご これは本当にありがたい! 元はと言えば、5日の週から ちょっと調…

ブログとnoteの使い分け

はい、こんにちは! 常勤退職宣言23日経過のまだたまごです 最近、noteを始めまして、 note.mu 「ブログと被るんじゃない?」 と思ったので、分野を分けて やっていこうと思います。 ブログ 『先生を辞めると決めてから』 こちらは、題名通り、 常勤講師の座…

常勤講師を辞めるリスク回避

mada-tamago.hatenablog.com 思い切りました。 お酒の勢いでも テキトーでもありません。 「最上志向が現状を良しとしなかった。」 ただ、それだけ。 計算しました。 月収20万円を失って生活ができるか。 幸い、実家暮らしのため、 ✅家賃 ✅水道光熱費 この2…

石の上に3年も座れない!

来年度は、常勤講師をしません。 ✅自分の強みを生かして教育に関わりたい ✅自分の生き方を見直したい ✅教師の1つの可能性を示したい これまでの経験上、表立って 言わないと行動に移せない節が あるので、背水の陣で臨みます。 ▲リスク ・月給20万弱を失う …

温め上手は生き方上手

✅なんとなくパンケーキ✅なんとなくJR長時間乗車✅なんとなくボーリング不満と不甲斐なさと不安は「なんとなく」が包んでくれる pic.twitter.com/DDKk85cZhl— 【英活】まだ たまご (@EULBENIRAMARTLU) 2018年10月21日 なんとなく心が お疲れだったので 今日1…

目指す自分像

納得のいく生き方 ・自分の「好き」を大切に ・無理なことはしない 基本姿勢 ・ミニマリズム(必要最低限主義) ・真似ジメント(模倣後取捨選択主義) ・ジブンゴト(関心拡大主義) 生活ルーティーン 朝:アウトプット ➡︎・インプットの具現化 ・枯渇によ…

お知らせ

まだたまごです。 どうも他人向けにブログを書く という行為が自分に合わないようで、 (単刀直入に言うと、最上志向のため、 凝ろうとし過ぎてダレてしまう。) これ以降、完全に自分向けで色々と 書き残していくことにします。 もちろん、公開設定はいじら…

今日の振り返り:2018年10月20日

弟の誕生日プレゼントに自転車を買う。 クレジットで6万弱。 初めて「◯号線を右折」という言葉に出会う。 次は、戸惑わなくて済む。 昼食はチーズフォンデュ。 チーズが重すぎ(笑) 家族5人が揃う珍しい日。 Schooでグラレコに入門する。 ノートにざっと書い…

(7)あと一歩踏み出したい人へ

「休みなんだから」とダラダラしてしまっている人に伝えたい1つのこと それは、 『時間を浪費してませんか』 ということ 「普段は慌ただしい毎日なんだから、 こういう時くらいゴロゴロしたい。」 ただ、 それだけじゃもったいない。 そう思って、始めたの…

(6)そんなこと言われても

時間がない、お金がない。 こう言うと、 「時間やお金は作るものだ」 と返ってくる。 いや、錬金術師じゃないんで…(−_−;) やりたいことなんて山ほど。 「そんなの関係ねぇ!」とぶち込んでくるのがこれ。 「継続する技術」気づいたらTo Doがてんこ盛りに…

(5)初めに何をするか。

立派な家を作りたい。初めに何をするか? ①間取りを考える。 ②お金を貯める。 ③木を切る。 ④色々。 僕は、

(4)輪郭が見えてくる

強みを分析する 結局のところ、いろいろな考えを 持っているようで、だいたい全て 辻褄が合ってくる。 ✅ストレングスファインダー ✅エムグラム ①協調性が高い ②少し繊細 ③合理主義者 ④凝り性 ⑤一匹狼 ⑥新しいもの好き ⑦心配性 ⑧腰が重い ✅エニアグラム まと…

(3)自己アピールをしてください。

「少し時間が余ったので。」 そもそも自分の強みって何? 何かに長けている訳ではないし、 特別好きなことや継続していることもない。 そう思っている人も多いはず。 だからこそ他の力 ✅ストレングスファインダー ✅エニアグラム ✅エムグラム(m-gram) 見えな…

(2)見えているつもり

インスピレーションは何でもない時が1番冴えている。 目に見えているもの、 今考えていること。 それって本当? それがすべて? 両目が前にあるからって 前向きでいる必要はなくて、 ぐるっと見回したって 灯台下暗しで。 だから、目を増やす。 見えないも…

(1)木を見て森を見ず

なんで、教師になりたかったんだっけ? 実は今、「教師」、正確には「教諭」、 もっと言うと「教員」になるかどうか 自分の中で、何かが揺らいでいる。 この、教採真っ只中の今、だ。 事の始まりは小6。 まさに、 担任の先生のユーモアに、 幼い僕は容易く…

ここでは
id:shinonon-heart
まだたまご

校正などのお仕事について

まだたまご をフォローする