学参のすゝめ

みんなの縁の下の力持ち

憧れだった教師から転職した3つの理由①

はい、こんにちは❗️ まだたまごです 僕は、なぜ先生をやめる決心をしたのか 僕にとっては、心理的な負担が大きすぎました。 僕自身のことはいずれ書くとして、 荒れ気味の教室、中心メンバーは3人。担任の先生がご体調の加減でお休みすると、 代行で数時間、…

【お題】お気に入りの飲み物

今週のお題「お気に入りの飲み物」 今のお気に入りは 「ブレンディスティック」 AGF ブレンディスティック 抹茶オレ7本 出版社/メーカー: AGF メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 毎朝の、いってきますの一杯。 毎夜の、おつかれの一杯。 もう…

【お題】起きて最初にすること

お題「起きて最初にすること」 Twitterで 「#早起きチャレンジ」で つぶやきますね〜 このハッシュタグの何がいいか。 ずばり、 【いいね❤️がめっちゃもらえる】 自己肯定感が下がり気味な時も、 朝から励まされます❗️ 1日をリセットした朝こそ、 元気の出る…

本ブログの取説

本日付で、 ブログの方向性が変わります。 ✅参考書や問題集、テスト、模試など、 編集プロダクションの仕事について ✅校正・校閲を含めた仕事の用語について ✅率直な感想や社内での出来事 などなど、 転職に伴い、テーマを統一して 書いていきます。 よろし…

しつこいアイツと頼れる味方

はい、こんにちは! 体の不調が戻らなすぎて (金)から2.5日休のまだたまごです 一言でいうと、 「のど風邪が治らないので 休みました。」 元はと言えば、5日の週から 【対策】まだたまご これは本当にありがたい! 元はと言えば、5日の週から ちょっと調…

ブログとnoteの使い分け

はい、こんにちは! 常勤退職宣言23日経過のまだたまごです 最近、noteを始めまして、 note.mu 「ブログと被るんじゃない?」 と思ったので、分野を分けて やっていこうと思います。 ブログ 『先生を辞めると決めてから』 こちらは、題名通り、 常勤講師の座…

常勤講師を辞めるリスク回避

mada-tamago.hatenablog.com 思い切りました。 お酒の勢いでも テキトーでもありません。 「最上志向が現状を良しとしなかった。」 ただ、それだけ。 計算しました。 月収20万円を失って生活ができるか。 幸い、実家暮らしのため、 ✅家賃 ✅水道光熱費 この2…

石の上に3年も座れない!

来年度は、常勤講師をしません。 ✅自分の強みを生かして教育に関わりたい ✅自分の生き方を見直したい ✅教師の1つの可能性を示したい これまでの経験上、表立って 言わないと行動に移せない節が あるので、背水の陣で臨みます。 ▲リスク ・月給20万弱を失う …

温め上手は生き方上手

✅なんとなくパンケーキ✅なんとなくJR長時間乗車✅なんとなくボーリング不満と不甲斐なさと不安は「なんとなく」が包んでくれる pic.twitter.com/DDKk85cZhl— 【英活】まだ たまご (@EULBENIRAMARTLU) 2018年10月21日 なんとなく心が お疲れだったので 今日1…

目指す自分像

納得のいく生き方 ・自分の「好き」を大切に ・無理なことはしない 基本姿勢 ・ミニマリズム(必要最低限主義) ・真似ジメント(模倣後取捨選択主義) ・ジブンゴト(関心拡大主義) 生活ルーティーン 朝:アウトプット ➡︎・インプットの具現化 ・枯渇によ…

お知らせ

まだたまごです。 どうも他人向けにブログを書く という行為が自分に合わないようで、 (単刀直入に言うと、最上志向のため、 凝ろうとし過ぎてダレてしまう。) これ以降、完全に自分向けで色々と 書き残していくことにします。 もちろん、公開設定はいじら…

今日の振り返り:2018年10月20日

弟の誕生日プレゼントに自転車を買う。 クレジットで6万弱。 初めて「◯号線を右折」という言葉に出会う。 次は、戸惑わなくて済む。 昼食はチーズフォンデュ。 チーズが重すぎ(笑) 家族5人が揃う珍しい日。 Schooでグラレコに入門する。 ノートにざっと書い…

(7)あと一歩踏み出したい人へ

「休みなんだから」とダラダラしてしまっている人に伝えたい1つのこと それは、 『時間を浪費してませんか』 ということ 「普段は慌ただしい毎日なんだから、 こういう時くらいゴロゴロしたい。」 ただ、 それだけじゃもったいない。 そう思って、始めたの…

(6)そんなこと言われても

時間がない、お金がない。 こう言うと、 「時間やお金は作るものだ」 と返ってくる。 いや、錬金術師じゃないんで…(−_−;) やりたいことなんて山ほど。 「そんなの関係ねぇ!」とぶち込んでくるのがこれ。 「継続する技術」気づいたらTo Doがてんこ盛りに…

(5)初めに何をするか。

立派な家を作りたい。初めに何をするか? ①間取りを考える。 ②お金を貯める。 ③木を切る。 ④色々。 僕は、

(4)輪郭が見えてくる

強みを分析する 結局のところ、いろいろな考えを 持っているようで、だいたい全て 辻褄が合ってくる。 ✅ストレングスファインダー ✅エムグラム ①協調性が高い ②少し繊細 ③合理主義者 ④凝り性 ⑤一匹狼 ⑥新しいもの好き ⑦心配性 ⑧腰が重い ✅エニアグラム まと…

(3)自己アピールをしてください。

「少し時間が余ったので。」 そもそも自分の強みって何? 何かに長けている訳ではないし、 特別好きなことや継続していることもない。 そう思っている人も多いはず。 だからこそ他の力 ✅ストレングスファインダー ✅エニアグラム ✅エムグラム(m-gram) 見えな…

(2)見えているつもり

インスピレーションは何でもない時が1番冴えている。 目に見えているもの、 今考えていること。 それって本当? それがすべて? 両目が前にあるからって 前向きでいる必要はなくて、 ぐるっと見回したって 灯台下暗しで。 だから、目を増やす。 見えないも…

(1)木を見て森を見ず

なんで、教師になりたかったんだっけ? 実は今、「教師」、正確には「教諭」、 もっと言うと「教員」になるかどうか 自分の中で、何かが揺らいでいる。 この、教採真っ只中の今、だ。 事の始まりは小6。 まさに、 担任の先生のユーモアに、 幼い僕は容易く…

ここでは
id:shinonon-heart
まだたまご

校正などのお仕事について

まだたまご をフォローする